スポンサーリンク

FF14スマホアプリ

待望のスマホアプリがついに実装!!その名を「FFXIVコンパニオン」

 

いよいよ実装が見えてきましたね。

アプリの審査状況によっては1~2週間ほどずれることはあるようですが、7月末頃の配信になるようです。

「早く早く」と実装を心待ちにしていた人は多いんじゃないでしょうか。

特にギャザクラの皆さん!!

ゲーム外からでもマーケットが触れるのはありがたいんじゃないでしょうか。

今日は現時点でのまとめを書いていきます!もし抜けてるところがあったらすいません!

 

FFXIVコンパニオンって何ができるんだろう。

ざっくりできることを書いていくと

◆チャット

◆スケジュール管理

◆所持品管理

◆マーケット操作

◆有料プランと無料プランがある

といったとこでしょうか。

これだけ使えれば十分すごいですね!

今まで外部ツールでやっていたことも含めて、便利機能がたくさん詰まっています。

 

チャット機能

いきなり便利機能が来ました!

FCやフレンドとイベントなんかを企画するときって、スケジュールの調整だったりとか周知関係が多くてゲーム内ですべて完結させるのって結構難しいんですよね。

そういうときって、ロドストや外部ツールを使ってゲーム外でも調整することが増えるんですがこれはこれで難しい。

ロドストの日記やフォーラムはわざわざサイトを開いてログインして確認しないといけないのでスピード感に欠けるんですよね。

だから、外部ツールを使うところもあるんですがFF14と関係のないツールなので導入するのに抵抗がある人もいます。

そんな悩みを一気に解決してしまいましたね。

ロドストよりもスピーディーで外部ツールでもない。公式のチャット機能!!

 

スケジュール機能

こちらも公式ツールというところが受け入れやすいですね!

固定を組んでる人たちや、これから組む人たちにとっては強い味方になりそうですね。

欲を言えば、できるのかもしれないですが特定の予定を任意のメンバーで共有できたりすれば完璧です!!

 

アイテム操作

所持品を触れる機能です。

所持品の整理ってものすごく面倒ですよねー

ログインしてわざわざ所持品整理?僕はやってませんw

これがあれば通勤中にできちゃうわけですよね?

すごくありがたい機能がついたもんだ。

所持品整理がんばります!!

 

マーケット操作

 

待ち望んでいたギャザクラさん達。おまたせしましたって感じでしょうかw

これは嬉しい人多いんじゃないですか??

ゲーム外からマーケットへの出品や購入ができるってすごいですよね!!

クポの実かモグコインが必要とのことですが、これは確かログインボーナスとして1日1個もらえると以前発表されていましたね。

有料プランではさらにもう1個もらえるとのことでした。

 

 

ちなみに有料プラン(500円/月)では無料にはない特典があるそうです。

その特典が

◆チョコボかばんとリテイナー所持品の移動と整理

◆チョコボかばんの容量2倍

◆リテイナー契約可能数プラス1

◆クポの実所持上限プラス

こんな感じですかね。

 

てなわけで!

いよいよあと1ヶ月ちょっとで配信開始のFFXIVコンパニオン!

僕も楽しみにしています!!

まずは通勤中の電車で所持品整理からがんばりますw

 

 

でわでわ、今日はこの辺で~



スポンサーリンク