スポンサーリンク

PS4でも地図の主催ができるようです。

チャット欄をコピペできないからマクロを作るのが大変すぎる。

そう思って地図PTの主催を諦めて、他の人が主催したPTに滑り込んでいるそこの貴方!!

PS4でもコピペができるらしいですよ!

僕も最近知ったばかりですw

できないと思いこんでいました。

今までは誰かがPTチャットに流した座標をメモって手作業でやっていた人。

自分用のメモとして別のチャットに送り直していたけど気がつくとメモが消えていたという人。

これがあればすべて解消です!

それでは、注目の操作方法についてご紹介!

まずは「システムコンフィグ」を開きます。

コントローラーのマークの中にある「パッドマウスモードを有効にする」にチェックを入れます。

コントローラーのL1+R3」(カメラの向きを調整するスティックを押し込む)を入力すると「ピロロ~ン♪」と音がなるはずです。

この音が鳴ったあとにR3をグリグリすると、マウスのカーソルが動かせるようになっています。

コピーしたい文面の先頭にマウスカーソルを持っていき、L2を入力しながらマウスを動かすとこんな感じで選択された範囲に色が付きます。

任意の範囲を選択できたらキーボードのCTRL+Cでコピーできます。

これをマクロにCTRL+Vで貼り付けます。

発言者の名前や改行もそっくりそのままコピーできているので、コピー後は各行の先頭に/p をつければ完成です。pのあとは半角スペースを入力しておいてくださいね。

この方法でコピペした座標からはマップを開くことはできないので、「順番がまわってきた地図主様は誘導をお願いします。」などつけておくといいかもしれないです。

あと、テレポ先の情報を確認して追記しておくとテレポも迷うことなくスムーズにできますよ~

以下マクロ例

/p 1.(コピーした名前と座標)(テレポ先)

/p 2.(コピーした名前と座標)(テレポ先)

/p 3.(コピーした名前と座標)(テレポ先)

/p 順番がまわってきた地図主様は誘導お願いします。

こんな感じですかね。

あくまで1例なのでもっと簡単な方法あるよ!ってこともあります。

あ、この人はこんなやり方してるんだー程度で見ていただければと思います。

でわでわ、今日はこの辺で~



スポンサーリンク